台湾の高雄ってこんなもんや

台湾の高雄に女1人起業しにきたけど、どうなることやら、、フィリピンのダバオではジェルネイルサロンしたけども、
対して儲かんないしねえ、、

なんで高雄やねん

まずは私が高雄に来た訳は??


ちょっと長くなるかも知れん、


ミンダナオ島タグム市に住んでいた私は(ダバオ市)都会かなあ、2つ隣の


タグム市に住むことにした。(田舎の緑豊かなとこ大好き)


信頼できる現地住人がいたからだ。


確か現地人と結婚したとしても1年しないと商売が出来ない訳。


他人名義での投資や商売は信用できる奴がいないとダメやさかい、


ダバオの都会でやったらいいもんを、田舎でジェルネイルやって失敗。


そんでもってバクテリアに感染して切るで〜(頭やで)って言うさかい


怖いから、キコークしたねん、これ正解やっったんや。


地球基地日本はキープしてて大正解。


高いキャッスレスの保険に(ブルークロス)入っていても絶対、絶対に


キコークするべき。


フィリピン在住在住のジャパンさん達が口を揃えて言う言葉。(続く)