台湾の高雄ってこんなもんや

台湾の高雄に女1人起業しにきたけど、どうなることやら、、フィリピンのダバオではジェルネイルサロンしたけども、
対して儲かんないしねえ、、

台湾の庶民の暮らしは?

余り良い話じゃないんだけど、、
ネタが無い国、台湾。
台湾というと、日本人が思うのはグルメの国やし、
でも美味しいもんは、あらへんでほんま。
日本の中華食べてる方が美味しいって。
ブログには良い事ばっか書いてはるけど、台湾グルメやあらへんで。
高雄市やったら、マンゴー牛乳とフルーツ、
で後は外来もんです。キッパリ!
それも日本国の食べもんが他国より多いと思うよ〜
これに反論できる人はメールしてね、


私が住んでるのは32,000円のアパートやけど此処は小さなビルの中の1階で、
一番広いんだなあ、日本でいうとワンルーム2つ分くらいかなぁ?
2階、3階は3世帯だよ、3階に洗濯機や乾燥機が置いてあって
私の部屋の3分の1ぐらいの部屋に家族が4,5人住んでいるんだよ、
ベットのダブルが1つだから他の家族は床に寝ているのかな?
南国は床がタイル張りの所が多いが、多分此処に布団敷いて寝てるのかなぁ、、


私は自炊できる部屋を借りたんで、新鮮な魚介類、肉等なんかをスーパーで
買って自炊してるんやけど、初めは自炊は高くつくんだなあ、、と思っていたや
だけど違っていたんや。
野菜や肉が安いから、同じもん食べる羽目になるけど。


聞いた話やから、ホンマにしなくてええけど、結婚する時は旦那、奥さんの、又はご両親の経済力が此処台湾では大事な事らしい。
キッチンがあって子供部屋があってとマイホームは欲しいんやね。


狭い床に寝具を引いてかどうかは知らんけど、住んでる彼らたちは自炊が出来ないし
安い弁当を買うしか無い、(1人60、75元)が人数分だから高くついてるんだよ。
朝、昼も食べないといけないし3食が外食じゃ大変だろう。


もちろん車は無いし、50ccのバイクに2人乗りで出勤していくし。
子供達はどうしてんやろ、
この辺は閑静な住宅街で高価そうな綺麗なマンションがたくさんある所。
もち駐車場付きで高級車がよく走ってんのが目につくし、、
着てる服も違うし、こういう世帯はたくさんあるって聞いた。
やっぱ明るいけど、前に住んだフィリピンと同じく
嫉妬とかはあるんじゃ無いかな普通の人間だからさ、、


書いてて、気分が悪いし、読んだ人はご愁傷様。